2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

興奮、熱狂、小学校も改称

アメリカ建国以来初の黒人大統領の就任。

今年は奴隷解放宣言をしたリンカーン大統領の、生誕 200 年。
そして今日は公民権運動を率いたキング牧師の祝日の翌日でした。
もう今日は朝から就任式一色。
報道特集の力の入れようは相当なもので。

先週はブッシュのさよなら演説があり、
マスコミも今日の就任式に向けて総力をあげていました。
ニュースも、新聞も。

先週図書館のクラスで読んだ新聞のロングアイランドの記事で
ここからほど近いところに全米第1号のバラク・オバマ小学校
誕生すると知りました。

ルドラム小学校(圧倒的多数がヒスパニックとアフリカ系アメリカ人)
の名前が、オバマ大統領にちなんで オバマ小学校へと来月 rename
されるそうです。
昨年の選挙戦後、子どもたちの提案を PTA や学校関係者が支持し
改称が認められたというもの。
※ 他にも 2 校に 同様に改称の動き

すごいですね。


いろんな人が論じてきたオバマ政権誕生の意義。

これだけ彼に国中が熱狂するのは、
この国をなんとかしなければ..と国民が選んだ有能な彼への
期待はもちろん、むしろ、過去に様々な負の歴史があった
ことを証明しているような気も―。
半世紀前までバスも水飲み場も公然と白人とは別にされ、
選挙権すらなかったアフリカ系アメリカ人の人々。
実に複雑な人種間の軋轢を抱えるこのアメリカにおいて
オバマ大統領の誕生はほんとうにすごいことなんだろうと
ニッポンジンの私も感じました。
たった半世紀でここまで変わったとみるのか。
半世紀かかってやっと、ここまで来たとみるのか。


夜も更けてきましたが、
新世紀の若き大統領にまだまだアメリカは興奮中。
祝賀パーティーも続くようです。��



あの "ダンシング"に圧倒された個性的なクラスも
明日はこの話題で持ちきりが予想されますねぇ。
おやすみなさい。





.20 2009 USA comment4 trackback0

comment

Aki
思わずPC開いて、Liveで見てしまいました・・・。
いやいや、アメリカすごいですな。
2009.01.21 10:17
aym
♪ Aki ちゃん

あけましておめでとうv-222
そうか、Live で夜中に見ましたか。昨日はネット中継各局がやってたから、図書館でおっきいスクリーンに PC をつないで映し出して、住民用にも提供してた。
宣誓の時に、Justice に..もう一度、って言ってた場面があったけど、語順違いだったとは...。今日アメリカ人怒ってた...もっと短く間を入れるべきだとか、そもそも長い文でオバマに言わせ過ぎだし!だって。
2009.01.21 14:27
はっちー
私はたった半世紀でここまで変われる、この大きな国がすごいと思ったよ。老若男女、人種のるつぼのアメリカ人が有能な彼に対する大きな期待と興味を持てることもe-267
あと、ダンスの時(?)で一番最初に言った
「First of all,how good-looking is my wife?」
って言葉!!
強いリーダーシップを持ちながらにして、このユーモアのセンス!たまらんe-266
2009.01.21 20:32
aym
♪ はっちー

家族とのタイトな絆を持っているところも、オバマさんの人気を根強いものにしているらしいよv-238娘さん二人も、とっても可愛らしいよね。お姉ちゃんは美人~。みんな adorable~~と大絶賛。
希望の色、って報道されているミシェルさんの選んだドレス、ものすごい各国生徒賛否両論だった。(いいじゃんねぇ...)私はセカンドレディーのロングブーツが気になったわ...
Mr.&Mrs. クリントンが手をつないでいたことにも、そこに愛はあるのか!って。(いいじゃんねぇ...)
皆ほんとハッキリものを言うもんだ。
2009.01.21 22:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/78-bec1c6ed

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

