2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アダルトスクール雑感

本日水曜は 9:00-1:00 の conversation class。

その前に、
私が先週から通い始めたこのアダルトスクールについて少々。




アダルトスクール雑感<1>




ご存知のように
アダルトスクール ≠ 語学学校

料金も、内容も、クラスの人数も違います。

アダルトスクールは、レベルにもよるのでしょうが、
非常事態が起こった時の警察への連絡の仕方だったり
アメリカ政府や選挙についてだったり、
移民がアメリカで暮らしていく為に必要と思われる事
を勉強をするところ、ということになるようです。

アダルトスクールに来る生徒は母国で大学や
それ以上の学位を取得している人もいれば、
中学校を出ていない人もいるので、
レベルに応じてとても基本的な事から勉強するそう。
(名詞とは何か、動詞とは何か、スペル練習など)

ということで、ESL 以外に GED コースが
このスクールにも存在しています。


会話のクラスにだけ来るということは
スクールの仕組み上できないようで、
「あなた、週 2 しかこないなら」と、
カウンセラーの方に言われた通り
GED コースの中から

① Writing/Editing
② Grammar
③ Pronunciation

を私は月曜日に取ることになっています。


最初に受けた4時間の筆記テストと簡単な会話テストで、
(日本人の得意な英文法やら中学程度の算数やら)
結果がよかったようで
水曜は、英語がすでにある程度話せる advanced な人が多い
例の、個性的なクラスに私は入れられたわけですが。

一応 Practical Living Skill という名前がついていました。
実践日常会話を主とし、そこからアメリカ社会の情報を
得ていきなさい、ということでしょう。






アダルトスクール雑感<2> ~本日の教室の風景~




さて、
本日は学校の諸事情により一人しか先生がいませんと言う。
その一人は私のクラスの先生。
ということで別の授業を受けてるはずの 隣の3クラスが
どんどんなだれ込み、一緒にクラス開催です。

教室は大変なことに。

途中まで数えたけれど、30人越えた時点でやめました。
しっちゃかめっちゃか大騒ぎ。

10代 から 60代 までまんべんなくいるアダルトスクール。
流入メンバーには40代、50代、60代の女性の多いことにびっくり。
私と違って一時的な滞在じゃなく、皆さん家族を伴って移民して、
ここで暮らしていく予定の方が多いのでしょうね。

ざっと、人数順に、イラン、イスラエル、エルサルバドル、
コスタリカ、メキシコ、韓国、中国、という感じかなぁ。


残念ながら今日は
♪ワン・トゥ♪ワン・トゥ ってサルサを踊れる
かわいらしいジュリーおばちゃんはいませんでした。



あふれる生徒に先生一人。
大統領になったみたいな気分ね、とおっしゃる先生。

やんややんやの大騒ぎ。
聞かない。
とりあえず皆が一斉にしゃべる。

だからー  順番...!


もちろん話題はもっぱら昨日の就任式ですよ。

一面がオバマじゃない新聞に対してブーイング。
宣誓の時の裁判長にブーイング。
ミシェルさんの黄色(金)のドレスと緑の手袋&靴に賛否両論。
クリントン夫妻の仲むつまじい様子に賛否両論。
ブッシュがかわいそうに思えなかった? ―え?全然...?
みんなの母国の TOP 達の反応はどんな感じなの?
昨日の演説の内容、ハイライト部分言える?
とにもかくにも、みんなものすごく関心が高い。


先生は、
大学生の時にアフリカ系アメリカ人の友達と
レストランに入った時に、その子にだけ serve されなかった
のを覚えており、この国の汚点を自分の経験として知っているから、
今回のことは歴史的な重要性を非常に感じるそうです。

ただ、
big なリーダーを頂点とするピラミッドをよしとして国を動かしてきたから、
オバマの言う「みなで一緒にがんばろう」を"socialize" の考えだとして
快く思わない人も多くいるんだって。




最後は "ロゴ作成ゲーム" "20 questions ゲーム"をして終了。
これについてはまた今度。


スポンサーサイト
.22 2009 School comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/79-e946f2a0

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

