2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日本のスーパーにて

NJ 方面に何か用事があるついでか、
旦那さんが「ラーメン食べたい。山頭火食べたい。」
と言う時にしかいかなくなった 日系スーパー Mitsuwa。

日本人にとってここはとても重宝な場所ですが、
毎日この食材で暮らしてたら、外食するのと同じくらいかかる
ような気がするので ふら~っと物色して少し必要なものを買うだけ。
買い込むことはしなくなりました。


日本人以外のお客さんもたくさんいます。
多くは中国系、韓国系ですが。
日本酒見てたり、魚の切り身を見てたり、
フードコートで讃岐うどんすすってたり、
カツ丼食べてたり。

先日アジの開きを物色していた我々は、同じように
アジの開きを手にもっている現地のご夫婦から
「この魚はすごーく salty ですか?」
と聞かれました。
成分表示を見たのでしょう。
「少し、しょっぱいです」と答えたけど、
でも、人によって違うからなぁ。
初めてアジの開きを食べる人にとってはどうなんだろう。
と、あとで思ったりして。
しょっぱさの度合いってどうやったら正確に伝わるんでしょうね。


IMG_1859_convert_20090124053652.jpg
しめじ、舞茸、エリンギ、えのき、しいたけ
ちゃんとホクトのものが売ってたりしますが $4 ~ $5 と高い。

IMG_1860_convert_20090124053728.jpg
料理酒やみりん、レトルトカレー、日本の調味料、乾物、一通り。
陳列は日本のスーパーと変わらず。

IMG_1861_convert_20090124053752.jpg
個人的に昔から好きなキューピー深煎りごまドレッシング。
よく見たら完全英語表記と日本仕様の2種類あり。

IMG_1862_convert_20090124053900.jpg
日用品コーナー
お線香なんかも売っていたりします。

IMG_1863_convert_20090124053927.jpg
お米コーナー
玄米に白米、種類豊富

IMG_1864_convert_20090124053953.jpg
日本のお茶ペットボトルコーナー
すごい品揃え

IMG_1867_convert_20090124054023.jpg
日本酒コーナー
こんなに売ってることにびっくりしませんか?
ま、飲まない我が家には縁がないですが...

IMG_1868_convert_20090124054051.jpg
こっちもお酒コーナー
久保田や八海山なんかも。
日本のビールはやっぱり美味しいのでしょうね。
こちらも縁がないですが...

No appliances on Sunday!
Originally uploaded by mikebarish
No appliances on Sunday!

日曜日に家電の販売が禁止なのは NJ 店特有でしょうね。



ここは日系の総合ショッピングセンターなので、
食料スーパーだけでなくレストラン街、
和菓子やお茶など各種専門店も入っています。

三省堂書店」は必ず立ち寄るお気に入り。
長居すると、つい一冊買ってしまう。
日本でもかなり買いだめしてきて、読む本はまだたくさんあるんだけど、、、
高いので雑誌はペラペラっと見て、我慢。


IMG_1869_convert_20090124054121.jpg
ミツワの横のハドソン川、対岸のマンハッタン

ミツワ マーケットプレイス
ニュージャージー店
http://www.mitsuwa.com/tenpo/newj/index.html


.23 2009 JAPAN comment5 trackback0

comment

Yumi
Mitsuwaは私もご用達ですよん♪
週に必ず1、2回は行ってるような…しかも日本のスーパーをはしご(笑)
日本のビールは日本で買うより安いんだよー。
って旦那様は飲まないんだっけ?!
2009.01.24 03:01
とろろトトロ
ちょっとここはありえないくらいすごいね!イギリスにはここまで素晴らしいものはみたことないわ。日本にいるのと変わらないくらいだね。NY行くことがあったら立ち寄ってみます。(だったら、日本へ行け!って感じだね・・・)はは。
2009.01.24 05:40
aym
♪ Yumi ちゃん

うちはアルコールを体が受けつけないのですよ~。私もめっきり飲まなくなったのでお酒弱くなったw
Mitsuwaサンディエゴ店も大きそうだね!Yumiちゃんの家から近いのかな?便利ね♪
NJは遠いし 橋の Toll もかかっちゃうので、わたしは近所のNARAっていう日本食材店が行きつけ。小さいんだけど一通りある。
Yumiちゃんが以前教えてくれた、Trader Joe's もお気に入りv-111(これも少し遠いんだけどねi-228




♪とろろトトロさん

でしょ、ココすごいのよ。いつか写真撮ろうと思ってたんだ。普通に日本のジャスコを体感できるw
数年前に比べて、アメリカにある日本スーパーの品揃えがどんどん進化してる気がする...
NJは日本人多く住んでいるもんね。このお店の周辺はマンハッタンにもそんなに遠くないし住みやすそうよ~。
マンハッタンから Mitsuwa行きのバスが出てるみたいだから、興味があれば是非(笑)
2009.01.24 23:32
kTe
なんで日曜は家電の販売禁止なの??
安息日?って、他の物は売ってるしね???

それにしてもすごいねぇ~。さすが都会の品揃え。
この写真だけ見たら、アメリカだって思える人いないかも。

そういえば、たったあれだけの期間だったのに、日本に帰ったら
食事がなんでもかんでもしょっぱく感じて、頭が痛くなったの思い出した!
やっぱり日本ってなんでも味が濃いんだなぁ、って妙に実感したの。
その分、アメリカの人の作る食事は少し味気ないんだけどねe-263
買い物の時に、日本人なら間違いなく脂肪分チェックしちゃう所だけど、
アメリカの父さんはやたらと「sodium.sodium...」って気にしてたなぁ。

ただ、「塩分控えめだからヤマサじゃなくてこっちの醤油」とか言って、
訳のわからない醤油をよく買ってたその父さん、
どばばばばーんと、フライドライスにその醤油をかけたんだよね。

・・・やっぱりしょっぱさって難しいねe-443
2009.01.25 09:47
aym
♪ kTe さん

この家電の件はですねぇ、詳細は省いたのですが、NJのバーゲン郡のブルー・ローによるものだそうです。バーゲン郡では日曜に食料品と生活最低必需品しか売ることができないということで、ミツワの中でも「家電コーナー」だけ閉店。(参照;http://ja.wikipedia.org/wiki/バーゲン郡_(ニュージャージー州))
私も初めてここに行ったとき、アメリカだということを一瞬忘れました。高額なドル表示を見て思い出すんですけどね。あはは。。
そう、アメリカ人の健康志向は時々よくわかりません。でも、心臓疾患が死亡原因の一位であるアメリカでは、5000万人が高血圧なんだとか。塩分注意!ですね。

2009.01.26 19:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/81-62341ff8

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

