2017 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 05


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

天気予報があたる

snow
家に帰って来たら

snow
また こんなに

garden
積もってた

before
車から降りて雪まみれで歩いてきた私の足跡...



早いとこ玄関先を雪かきしてしまわないと、凍ってしまう。
積もり始めは吹けば飛ぶような粉雪。
ここがスキー場なら、皆が喜ぶ "いい雪" ってやつです、きっと。

隣近所のおじさん達が一斉に雪かきに出てきたのを見て、
私もやらねば、と着替えて玄関を開けたら snow blower です。
snow blower = "雪を空中に吹き飛ばす" 除雪車




IMG_0742_2
おじさんありがとう!
エンジン音をうならせて悠々と

雪、かいてはいないですね、吹き飛ばしてる。


machine
キレイでしょ





自分の家の前の歩道は住人が責任を持って雪かきしないと
いけないわけですが、たまにこうしてキレイにかいてある日
があるのです。
いつもこのおじさんがついでにやってくれていたんだ。感謝。



shovel2
私も出動


snow2
雪重い。。歩道までまだまだ
あのマシ~ンで吹き飛ばしたい!笑

shoveling
ダメだ、、、

frontporch
めげずにガシガシと往復すること数回

ice.jpg
凍らないように仕上げに塩(塩化ナトリウム?)を 


icemelter
こちらが上記のつぶつぶの Ice Melter

適量がよくわからないので、どっさりつかんで
ザバーー、ザバーーっと勢いよくまき散らします。
これから降って来る雪もこれで融けてくれるように。
雪かきし残した部分が明朝にはかたい「アイスバーン」
ですからね、撒いておかないと家の前で転びます、ほんと。


walkway
ま、こんなもんかな


裏のガレージ前の歩道も軽く雪かきして、小1時間。


冬になって以来、「明日、雪」の予報が出たら、絶対に
こうやって降って積もってます。そして「明日、雪」の
予報が出たら、スーパーが混みます。
皆考える事は一緒。

今日はお昼過ぎまではたいしたことなくて、「いいぞ、
積もらないかも」って期待してたのに。
なんだかアメリカの天気予報って当たる確率が非常に高い。
なぜ?




こちらの冬を物語る光景が近所にあるのだけど、写真に
納められておらず。今度撮れたら、お見せします。

.03 2009 USA comment4 trackback0

comment

だいすけ
アユミさんの実家の積雪量に比べたら大したことないのでは? :)

あと,塩化ナトリウムではなく,おそらく塩化カルシウムだと思います.
まきすぎちゃイケナイらしい.
素手で触るのもあまり良くないらしい.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
2009.02.03 21:03
aym
i-4だいすけ さん

なるほど、塩化カルシウムですね。^^;
融雪剤(発熱して積極的に融かす)& 凍結防止剤(凝固点を下げる??)、色々なものがあるようで..。
軍手をはめてばらまくようにします。
うちの実家のほうは近年は温暖化であまり積雪がなかったのですよね~。
2009.02.05 10:29
すみれ
aymちゃんご無沙汰です。お元気そうで何より♪
雪の多い冬だねえ。今年から地球寒冷化ってウソかホントか?!
それにしても雪の処理、頭が下がります。考えただけでも大変だぁ。。そうかあ、降り始めた瞬間撒いとくと、後で雪かきの苦労が減るんだね。なんかこっちって、先に先にやっとかないと、とんでもなく大変な思いをすることになるから、スーパーでも競争なんだよね。あぁ体力使うね。。
あの塩、犬は足の裏痛くなるから嫌いらしい。手荒れもするかもね。それにしても近所のおじさん、「ついでに」って、なんて優しいの?!うちの近所なんて、間違っても「ついでに」なんてありえないし、絶対きっちり延長線上までしか雪掻いてないよ。
NJではこの不景気で教会とかの雪掻きも有料になったらしいし、、。不景気だからって心まで荒みたくないよねえ。
長くなったわ。近々会おうねーー!!v-238

2009.02.05 12:50
aym
v-276 すみれ ちゃん

ちょっとご無沙汰してしまったねーー元気かな。風邪ひいてない?! お仕事、Yunaちゃんの宿題、諸々忙しい日々だよね。
ホントに雪多い冬だね。例年以上?(やっぱり?スーパー、競争だよね。疲れる。。)
うちの前の歩道までやってくれたおじさん、優しい!知らなかったよ。次に会ったらthank you, sir!ってエンジン音に負けないように言わねば。犬の散歩してる人多いから、歩道には塩をまかないようにする!玄関前と車の周りだけだな。
しばらくぶりに色々話したいので、会おうv-344メールしますv-216

2009.02.05 23:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://aymny.blog94.fc2.com/tb.php/87-88c219b0

今日の天気

New York
Click for Port Washington, New York Forecast
Tokyo
Click for Tokyo, Japan Forecast

カレンダー

FC2カウンター

日本語→英語 自動翻訳

